こんにちは!セスクです(^^♪

今回の記事で紹介させていただく作品は「星のドラゴンクエスト」です!

ところで急に皆さんになんで僕のなまえがセスクっていうのかお教えしていきたいと思います。

「急にどうしたお前!?」って声がちらほら聞こえてきますが、オープニングトークの進化を求めてこういうことを書いてみましたw

さて僕の名前がセスクという理由はあれですね、僕の好きなサッカー選手の名前がセスクという選手だからですねw

ダンディーでイケメンなので気になる方は検索してみてください!

非常にどうでもいい余談を申し訳ございませんw

それでは本日紹介する「星のドラゴンクエスト」の記事を以下からどうぞ!

星のドラゴンクエスト

スクエアエニックスから配信されている「星のドラゴンクエスト」はかの有名なドラゴンクエストのスマートフォン用アプリです。

略称は「星ドラ」と呼ばれ、マクドナルドとコラボしたりなど今CMでも話題の無料ゲームですね!

アクションスターで有名なジャッキーチェンが出演しているCMです。

 

ゲーム内容

イベントなどもありますが、基本はメインストーリーを中心に進めていきます。ストーリー中のボスキャラには過去の作品でも出てきたお馴染みのボスが登場します。物語の主人公として、ゲームの舞台である星を丸ごと冒険していきながら平和を目指します。

過去の作品でもおなじみの歴代ドラクエのボスが登場します。

ゲーム性としてはやはりドラクエなので基本的にRPGで戦闘やイベントを経てキャラクターを強くしていくことが醍醐味になります。

キャラクター作成

キャラクター作成は自由自在です。歴代シリーズで憧れだった「ロトの剣」や「グリンガムのムチ」などの装備ももちろん入手可能です。

やはりドラクエはストーリーを進めていく中で入手した装備から自分好みのキャラクターに仕上げていくことに楽しさがありますもんね!

そしてスマートフォンアプリならではの特徴としてあなたが作成したキャラクターで全国のユーザーと一緒にイベントを楽しめるという特徴もこのゲームの魅力的な点です!

 

戦闘

クエストには4人のキャラクターでパーティを組んで挑みます。

3人は自分のキャラクターで4人目がオンラインで助っ人参上するという仕組みですね。4人目は基本的にフレンドもしくはランダムで出されたユーザーから選びますので、強いユーザーとフレンドになっておくとストーリーが楽に進められます。

オフラインの場合は助っ人なしの3人でクエストに臨むこともできますので、ぜひオフラインプレイも楽しんでみてください!

基本的に戦闘はオート操作で行われていきます。最近のゲームに多い形ですね。

戦闘は本家のドラクエと同じようにモンスターと遭遇してから始まります!ボスとの闘いまではいわゆる雑魚戦になるのでオート操作で大丈夫です!

そしてボスのような強敵とのバトルになった場合はタイミングよく手動でスキルを活用して、倒すという流れになります。スキルには攻撃系だけでなく回復系や防御系などがあり、本家ドラクエでいうところの「特技」「呪文」にあてはまります。

 

クエストをクリアして世界を広げよう!

本作の舞台である星には未知なるステージが多く存在してます。ストーリーを進めて星を開拓しながら、謎だらけのストーリーの真相を確かめていきましょう!

星のすべてのエリアをスクロールで見渡すとわかりますが、かなり広いです!ボリュームある冒険をぜひ楽しんでください!!

 

最後に総評

ドラゴンクエストの醍醐味であるレベル上げや装備、武器の強化、生産など多くの要素がスマートフォンで楽しめるようになっています。おなじみのキャラやBGMなどゲームの雰囲気なども本家そのままなのでドラクエファンは必見です!!

またドラクエをやったことない方もこんなに完成されたRPGゲームはスマートフォンアプリにないと思うのでスマートフォンでRPGゲームを始めたい方はぜひプレイしてみてください!

 

おすすめ度

★★★★★

 

おすすめの記事